MENU

城南エリア〜東横線/目黒区〜を購入におすすめする理由 4選

私は、昨年、自宅用のマンションを購入しました。購入するにあたって、色々、調べましたが、東横線の中古用マンションを購入しました。

 

住んでみたら、本当におすすめできるので、住宅購入をお考えされている方は、ぜひ、この記事をご参考にしてください!

 

 

城南地区とは?東横線の駅でいうと?

f:id:kosodateshoshaman:20200817124806j:plain

旧江戸城(現・皇居)から見て南側に位置する地域一帯を、城南地区といいます。正確な定義はないですが、一般的には、品川区・目黒区・大田区・港区などが城南に該当します。

 

私は、この4区の中でも、東横線沿いの駅、かつ、目黒区での不動産購入をお勧めします。具体的にいうと、中目黒、祐天寺、学芸大学、自由が丘の4駅周辺での購入をお勧めしてます。

 

購入する時に考えることって?

お勧めの理由を申し上げる前に、住宅購入を考える時に大きく考えることは以下の3つです。

 

立地

駅からの距離や移動のしやすさ、都市部・都心部への距離、商業施設・生活施設・教育施設などの利便性、周辺環境と安全性、などが立地の良さを決める要因となります。

 

建物

建物の広さや間取り、設備の新しさや充実度、陽当たりや風通し、さらにマンションなら所在する階、管理状況、共用施設など、が建物の良さを決める要因となります。

 

価格

物件価格、諸費用、ローンを組める価格になります。物件価格が割安でも、ローンを組めなければ、頭金を多く入れなければならないですし、物件価格が高くても、諸費用(仲介手数料など)が割引できれば、総合すると安いこともあります。

 

私が城南地区、特に東横線沿いの駅をお勧めする理由は、圧倒的に「立地」が良いと思うからです。建物は、設備やリフォームなどで変更可能ですし、人によって趣味嗜好は異なります。しかし、立地は個人で考えるのが難しいです。

 

従い、不動産を購入するときは、一にも二にも立地を重視しなさいと言われます。その点、東横線沿いは、抜群です。

 

城南地区を「立地面」からおすすめする理由 3選

都心部、都市部へのアクセスが良い!

都心部、都市部へのアクセスが抜群です。毎年前後しますが、乗降者が多い駅ランキングでいうと、新宿、池袋、渋谷、東京、横浜がトップ5にランクインしています。乗降者数が多い駅とは、その駅にそれだけ用事がある人が多いということです。そういった駅にアクセスの良い場所は必然と人気がでます。

 

その点、上述した4駅は完璧です。東横線で渋谷、横浜に直結、副都心線に乗り入れているので、新宿、池袋にも乗り換えせずにアクセスできます。渋谷駅で乗り換えて山手線を利用したり、中目黒駅で乗り換えて日比谷線を利用すれば、東京や銀座にも簡単にアクセスできます。

 

買い物が便利!

渋谷の再開発が進んでおり、利便性が向上しています。渋谷へのアクセスが良い東横線沿いはその点goodです。また、渋谷だけでなく、武蔵小杉にも多くの商業施設があり、どちらかにいけば、大体のものが揃います。

 

日用品や食材は、すべての駅に東急ストアが隣接されていますし、地場スーパーも多々ありますので、買い物で困ることは一切ありません!やはり、力のある鉄道会社が開発したエリアというのは、商業施設・生活施設などの利便性がとても高いと実感しました。

 

安全・安心!

お勧めした4駅はどこも駅前に交番があります。一般的に駅付近は、騒々しく、治安が悪くなりがちですが、どこの駅も交番があり、安全が守られている印象です。また、この4駅に住む人は、それなりの収入がないと住めないので、民度も高く保たれております。更に、駅付近は、商店街がひらけており、人通りも多いので、子供や女性にとっても、安全・安心な街となっております。

  

その他にも・・・

緑が多い!

前述した4駅から少し足を伸ばすと、そこには都心ではなかなか感じられない豊かな自然があります。駒沢公園や世田谷公園、林試の森公園は、家族でのんびり週末を過ごすのにも最適な公園です。(碑文谷公園ではポニーの乗馬体験もできます!)

 

子育て支援が豊富

「ほ・ねっと ひろば」や児童館など子連れが無料で利用できる施設が充実しています。その他にも、子ども医療費助成制度で、中学3年生(15歳に達する日以後の最初の3月31日)までの子どもの医療費を区が補助してくれます。数年前まで、待機児童が都内でワースト3でしたが、2017年度から2019年度の3年間で認可保育所も45→88カ所に増やし、待機児童ゼロを達成しました!

 

ただし・・・

上述した通り、立地抜群のため、住みたい沿線ランキングで上位にランクインする東横沿線、更に、渋谷に近い、中目黒、祐天寺、学芸大学、都立大学ですが、その分、住宅を購入すると大きなお金が必要となります。

 

しかし、人気がある分、資産価格も保たれやすいです。4駅の近くは、第一種住宅専用地域が大きく広がっており、高層マンションが立ち、供給が、突然大きく増えることはありません。一定の需要が保たれながら、供給が増えることもないと、資産価格は保たれやすいです。

 

よって、長期保有するための住宅用の購入で有れば、城南地区特に、東横線沿いの目黒区駅は、おすすめします!

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんのご参考になりますと、幸甚でございます!