MENU

資産運用する時に考える3W2H

資産運用初心者の方で、「何を買えばいいだろう」と投資対象をいろいろ調べてしまう方いらっしゃいませんか?

 

それは勿論大切なことですが、それと同じぐらい、「いつ(when)」「なぜ(why)」「どのように(how)」「どれだけ(how much)」を意識することが重要です。これに「何を(what)」を加えた3W2Hを、資産運用する上では、大事だと考えているので、3W2Hの考え方をご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

why

まず、なぜ資産運用をするか、という目的を考えることが大事です。

 

「10年後にFIRE(financial independence retire early)する為に、10年で3,000万円貯めたい!」という人がいるとします。この人が毎年300万円、投資余力があるのであれば、10年後の3,000万円という目標は割と簡単にできます。定期預金や日本国債など、安定資産と呼ばれる金融資産に投資をすれば目的は達成できるでしょう。

 

こういった目標の人が、「ベンチャー株」などを買っていたら、目的と行動がリンクしていないことになります。自分が求めるリターンと自分が取れるリスクに基づいて、自分の投資目的・スタイルを決定することが肝要です。

 

ちなみに、私は、50歳までにFIREすることが目標です。その為には、不労所得が税後20万円→税前28万円(税率72%で計算)必要と思うので、50歳までに運用資産8,000万円、配当利回4.2%のポートフォリオを組むことを目標にしています。その為には、安定資産では達成できないのでリスク資産である株式をメインに運用しており、米国個別株、米国ETF、日本個別株、様々な投資信託を運用しています。

 

まずは、自分の投資目標を設定してみましょう!

what

自分の投資目標を設定したら、達成する為にどのようなポートフォリオを組むのが最適か考えてみましょう。投資対象は、不動産、株式、債券、金、コモディティ(石油、小麦など)etc、色々あります。初心者の方が一番始めやすいのが株式だと思いますが、それぞれの特徴を調べてみて、自分のスタイルにあった投資対象を決定してください。

 

そのあとに、不動産の中でどんな物件を買うか、株式の中でどの銘柄を買うか?を検討してみて下さい。株式の場合の検討するファクターを以下にて整理しましたので、ご参照下さい。

  • どこの国の株式を買う?
  • インカムゲイン目的?キャピタルゲイン目的?
  • どのセクター・業種を買う?
  • 投信信託を買う?ETFを買う?個別銘柄を買う?

when

何を買うか決めたら、それをいつ買うか考えてみて下さい。素晴らしい会社の株式をかっても、株価が高いときに買ってしまっては損してしまいますし、低業績の会社の株式を買っても、相場環境が良ければ、得することもあります。

個人的には、何を買うかより、いつ買うかの方が大事だと思っています。しかし、いつ買うかを判断するのは非常に難しいです。専門家ですら読むことが出来ません。従い、私の結論は、期間を分散して(例:毎月10万円)買うのが一番よいと思います。

how much

「何を」「いつ」買うか決定したら、どれだけ買うかを決定してください。資産を表す式に、「(収入ー支出)×資産運用+現在の資産=将来の資産」というものがあります。どれだけ買うかというのは「(収入ー支出)」の金額を正確につかまないと決定することはできません。

 

従い、自分の収入と支出を管理して、投資余力をどれだけ生み出せるか、という点からスタートしてみて下さい。

how

最後はどのように買うかです。ネット証券で買うか?店舗で買うか?ネット証券であれば、SBI証券で買うか、楽天証券で買うか?

 

 

これは、その人の生活パターンによって人それぞれです。私は、手数料の安いネット証券を選択、その中でも、私は楽天経済圏の人間なので、楽天証券を使っています。

 

いかがでしたでしょうか?ついつい、何を買うかに目が行きがちですが、他のことにも目を配って投資をしてみて下さい。

 

 投資の原則を紹介した記事が以下です。

kosodateshoshaman.hatenablog.com

 

インカムゲインとキャピタルゲインの説明もさせて頂きました。

 

kosodateshoshaman.hatenablog.com

 

以上、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。